利用規約
第1条(本規約の適用及び注意事項)
- 本規約は、株式会社ラクタス(以下「当社」といいます)が提供する「ラクタス介護」及び「ラクタス介護」に付随して当社が提供するサービスの一切(以下「本サービス」といいます)をご利用いただく上での同意事項について定めたものです。必ず本規約の内容をよくご確認頂き、同意の上で本サービスをご利用ください。
- 本サービスは、「ラクタス介護」に老人ホームその他介護施設(以下、総称して「介護施設」といいます)の情報を掲載する運営事業者(以下「事業者」といいます)と本サービスの利用者(以下「カスタマー」といいます)との間の交流を通じて、介護施設への入居契約締結の機会を提供するものにすぎません。
- 資料請求や見学予約を経たうえでの事業者とカスタマーとの間の入居契約等は、条件に関する双方の意思が合致したときに成立します。事業者とカスタマーとの間で入居契約に関する取引条件をよく確認し、取引を行うかどうかの判断をご自身で行ってください。本サービスの利用を契機として事業者とカスタマーとの間で成立した入居契約等に基づく代金の支払または代金の回収等の一切の事項については、事業者とカスタマーとの間の責任において行っていただきます。
- 当社は、入居契約等に関して契約当事者としての責任、権利および権限は一切有しておらず、入居契約等について一切責任を負いませんので、お客様ご自身の責任において十分ご注意のうえ取引を行ってください。
第2条(禁止行為)
カスタマーは、次の各号に定める行為を行ってはならないものとします。
- 虚偽の情報を登録する行為
- 当社に対し本サービスを通じて入居した事実を隠蔽するなどの事業者の不正行為に協力する行為(ただし、カスタマーが、当社に対し、事業者側の不正行為の事実を申告した場合には、当該カスタマーはその責を負わないものとします。)
- 当社、事業者、カスタマー及び第三者の財産権、知的財産権(特許権、商標権、著作権等を含む。)、プライバシーに関する権利等、あらゆる法的権利または利益を侵害する行為
- コンピューター・ウイルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
- 個人や団体を誹謗中傷する行為
- 本サービスの運営を妨げる行為
- 本サービスで得た情報を本サービスの利用目的の範囲を超えて第三者に譲渡する行為または営利目的で譲渡する行為
- 入居した事実がない、または継続入居の意思がないにも関わらず、入居お祝い金を申請する行為
- 公序良俗に反する行為
- 法令に反する一切の行為
- その他、前各号に準ずる行為で、当社が不適切と判断する一切の行為
第3条(禁止事項への対応)
カスタマーが前条に定める禁止行為に及ぶ等の理由から、当該カスタマーの登録情報、ラクタス介護コミュニティ等への投稿内容その他一切の情報を修正又は削除する必要がある場合、当社は、当該カスタマーに通知することなく、当該情報を修正または削除すること及び当該カスタマーによる当サービスへのアクセス禁止措置ができるものとします。
第4条(サービスの一時的な中止、変更、廃止)
- 当社は、以下の事由に該当すると判断した場合には、事前の通知や承諾なしに、本サービスの一時的な中断を行うことがあります。
- システムの保守または変更を行う場合
- 天災事変その他非常事態が発生し、または発生するおそれがあり、本サービスの運営が困難な場合
- その他当社が必要やむを得ないと判断した場合
- 本サービスの内容、URLその他の事項は、予告なしに変更または廃止される場合があります。
第5条(知的財産権等の取扱い)
- 本サービス上に含まれている全てのコンテンツ及び個々の情報、商標、画像、広告、デザイン等に関する著作権、商標権その他の知的財産権、及びその他の財産権は、全て当社または正当な権利者に帰属しています。
- 本サービスで使用されている全てのソフトウェアは、知的財産権に関する法令等により保護されている財産権を含んでいます。
- カスタマーは、当社若しくは著作権その他の知的財産権及びその他の財産権を有する第三者から利用もしくは使用を許諾されている場合または法令により権利者からの許諾なく利用若しくは使用することを許容されている場合を除き、本サービスの内容について複製、編集、改変、掲載、転載、公衆送信、配布、販売、提供、翻訳、翻案その他あらゆる利用または使用を行ってはならないものとします。
- カスタマーが本サービス上で口コミやコメント等を投稿する場合、カスタマーは、当社に対し、当該投稿にかかる著作権(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます。)その他の知的財産権を譲渡し、当該投稿にかかる著作人格権を行使しないものとします。
第6条(不可抗力)
- 当社は、天災その他の不可抗力事象が生じた場合、かかる事象による本サービス自体の提供不能または遅延及び本サービス上のデータ消去または変更が生じ、カスタマーに損害が生じたとしても、一切責任を負わないものとします。
- 前項に定める天災その他の不可抗力事象とは、地震、台風、水害、火災、戦争、内乱、流行病、ストライキ、政府または公的機関の行為など、予見不能で、当社が管理・対抗する事ができない一切の事象であり、当社の責に帰すべき事由でないものをいいます。
第7条(免責)
- 当社は、本サービス上の情報内容の正確性、有用性等について何らの保証をしないものとします。
- 当社は、故意または重大な過失がある場合を除き、本サービス上の情報内容、本サービスの利用、内容の変更並びに提供停止及び中止その他の事由によって、事業者、カスタマー及び第三者に発生する一切の損害に対し、何らの責任も負わないものとします。
- 当社は、カスタマーによる本サービスの利用によって、介護施設等へ入居することができることを保証しないものとします。
- 当社が本サービスに関してカスタマーに対して損害賠償責任を負うべき場合、当該損害賠償責任は、逸失利益を除いた通常損害に限られるものとします。
第8条(反社会的勢力の排除)
- カスタマーは、反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係事業者、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいいます。)に該当しないこと、また暴力的行為、詐術・脅迫行為、業務妨害行為等違法行為を行わないことを、将来にわたっても表明するものとします。
- カスタマーは、自らまたは第三者を利用して次の各号の一にでも該当する行為を行わないことを確約するものとします。
- 暴力的な要求行為
- 法的な責任を超えた不当な要求行為
- 脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
- 偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を毀損し、または当社の業務を妨害する行為
- その他前各号に準ずる行為
当社は、カスタマーが前二項の表明に違反したときは、何らの催告をせず、本規約に基づく一切の契約を解除することができ、カスタマーはこれになんら異議を申し立てないものとします。
なお、この場合、カスタマーは、期限の利益を喪失し、直ちに当社に対する債務の弁済を行うものとします
第9条(個人情報の取扱い)
当社は、「プライバシーポリシー」に則り、個人情報を取り扱うものとします。
第10条(規約の変更)
当社は、カスタマーの承諾を得ることなく、本規約を随時変更することができるものとし、変更の内容は、本サービスに掲載した時点で効力を生じるものとし、以降、すべてのカスタマーに適用されます。
第11条 (秘密保持)
利用者は、本サービスに関連して利用者が取得した又は知り得た情報を厳に秘密として取り扱うものとし、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、第三者に開示又は漏洩しないものとします。
第12条 (損害賠償)
カスタマーが本規約に違反し、当社、事業者及び第三者に対し損害を与えた場合、カスタマーは、当社、事業者及び第三者に対し、損害賠償義務を負担します。
第13条 (準拠法及び管轄裁判所)
- 本規約の準拠法は、日本法とします。
- 本サービス及び本規約に関して生じる一切の紛争については、札幌地方裁判所または札幌簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。